« October 2004 | Main | December 2004 »

November 23, 2004

うまい、か~。

今回は山中さんのブログからトラックバック。
暇が出来たら書いてみようと思っていました、「うまい」とか「レベルが高い」
ってのはどういうことなのか。
自分自身への意識付けのためにも、考えてみることにします。

山中さんの方でも述べられていますが、うまいの要素を簡潔に言うと
状況の認識・判断能力」と「操作の熟練」の二つがあると思います。
そしてそれぞれに求められるのは「早さ」と「正確さ」です。

・認識・判断能力は、状況を認識し、自分のすべきことを判断すること。
(判断するには、サッカーの知識や戦術の理解が必要)
・操作の熟練は、判断した通りに動くこと、蹴ること。

そしてこれが、早く正確であるほどウマイとなるわけです。

んー、実際は難しいのに言葉にすると簡単でしたw
でこれだけだとさびしいと思うので、少々例を挙げてみましょうか。

問題 
DHをやっている時、自分の少し前で敵MFがドリブルで上がってきました。
この時、私はどうしたらよいのでしょうか。

答え
これだけでは最低限の状況も認識できないし、これで判断することは無理。
状況によって違うので正解は特に無し、ということになります。


じゃあ、状況って何よ。ってことになると思いますが、殆どの場合、
敵の位置と動き・味方の位置と動き、おまけで経過時間とスコアといったところ
でしょうか。
これらをできるだけ多く認識することで最適な判断ができるようになるのです。

つまり、上の問題に出てきた程度の認識で判断してしまうことは、
状況を認識できていないこと」を認識できていないとも言えるんです。

何を言ってるのか分からなくなってきましたが、
最低でも「状況を認識できていない」ことを認識することも必要なわけです。

なんだか頭が痛くなってきましたので、今日はこの辺で辞めときます…。
もう少し、分かりやすい文章にしたいですね。ではまた。

| | Comments (82) | TrackBack (0)

November 22, 2004

DLⅣ&感想

(更新しない言い訳)、DLⅣも終わったのでぼちぼち再開。
でDLⅣを振り返ってみる。(チーム名は敬称略)
最後の方にリーグ戦について考えてみたのでそちらだけでも読んでみて
ください。

・Foot戦 1-1 引き分け
初戦ということでお互いに動きが硬かった印象で、バトルよりフットの
動きが思ったより良くなかったかな。
そして前半の終わり際、ノブさんが得たゴール前FKを横取りシュート。
見事先制。その後、優勢に進めるもフィニッシュまでいかないのはいつ
ものこと。で、後半終わり際にBreezeさん得意の個人技からシュートが
決まってしまい勝ち点2を逃した格好。

・ACW戦 0-5 負け
ノブさんが寝たのでFWにcrjさんを入れた前半。
実力では上回るACWに多少押されながらもお互いにチャンスを作りきれ
ない拮抗した展開で両チーム無得点。そして悪夢の後半・・・。
結果的には後半のGK交代が大量失点に繋がったと思われがちですが、
その裏にはメンバー交代によりDFラインの調整と中盤のプレスのバランス
を崩したことが一方的な展開になった原因だと思っています。
但し、メンバーは敗戦に関しての責任を感じる必要はないですよ。
ミーティング不足だったのと、全員を希望のポジで使うという方針だったの
ですから。
ただ、謝らなければならないのは、私が感情的になってしまったことです。
オウンゴールのことです。 未熟者をお許しください…。

・FCスピリタス戦 2-1 勝ち
今回はフォメを4-1-3にしてきたFCS。個人的に好きな選手、kunkunさんと
Memphisさんに決定的な仕事をさせないという意識で望みました。
そして、DLⅢの時よりも上手く試合をすすめることができたと思います。
スコア以上に優勢だったんじゃないかと思います。それだけ決定力に欠けて
いるということでもあるのですけどね…。勝ったので良しとします。

・rabenschwarz戦 3-0 勝ち
RSはいつまでもメンバーが揃わず、試合しないまま終わると思っていましたが、
特別ルールにより、RSはHさんとAlmeydaさん(共にWAVE)をいれてやることに。
そして、バトルもこの日は人数が揃わず男米選手(JA)に助っ人を頼みました。
Dさんのナイス判断だったと思います。(賛否あるのは当然ですが)
この試合自体はやることだけに価値があったと思いますので内容は書きません。
男米さん、急な助っ人ありがとうございます。
というか、HさんとAlmeydaさんのお二人は4連戦お疲れ様でした。

結局、決勝には行けなかったのですけど、いろいろ経験できて良かったです。


【リーグ戦について】

その後、時期リーグ戦についての話し合いがありましたが、私個人の意見を一応
述べておきたいと思います。

・開催間隔については、リーグ戦以外のイベントを起こしにくくなる可能性を考え、
2ヶ月程度の間隔でも良いかなと思います。2部リーグ制については賛成です。

・各試合は日時指定でも構わないと思います。決まっていればリアルの都合も
つけやすいでしょうし、ダメならあらかじめ補強しておけます。
ある程度の予備日を設けておけば、緊急の事態にも備えられると思います。
(対戦カードを先に決め、試合日は週単位の指定でも良いかも。)

・それでも人数がどうしても足りないのなら、登録制助っ人(*)はアリだと思います。
但し,制限とペナルティを決め、助っ人で有利にならないような配慮が必要です。
助っ人一人につき、得失点差をー1とか、勝ち点ー0.5とか。

*登録制助っ人
リーグ不参加の選手があらかじめ助っ人登録をしておき、運営側が派遣・管理をする。

どうでしょ・・・。

| | Comments (325) | TrackBack (0)

November 08, 2004

しばらく

更新してなかったですね。いろいろあったんですけどね。

で、昨日のゴルフ。酷かった、悪夢再び…。116。
水・金・土曜と練習し、土曜の夜はバトルの試合にも参加せずに早寝
した結果がこれ。うーん、笑うしかないw

理由を言えば、初めてのコース(プロツアーで使われたことあり)だったこと、
スイング改造中ゆえのミスが多発、といった感じですね。

そんな中、ゴルフ始めて初のチップインというものをやりました。
他にも何度か新スイングの片鱗を見せるショットも打てたので悪いながらも
収穫はあったかな、と。

その後、帰ってMoEをやるも寝てしまって起きたら幽霊になってましたw

| | Comments (349) | TrackBack (0)

« October 2004 | Main | December 2004 »