« December 2004 | Main | February 2005 »

January 29, 2005

DSL第一節

開幕前に主力選手の故障もあり、アクトが揃わないかも・・・。
と、少し不安がありましたがなんとか人数が集まり2試合消化できま
したので、感想を少しずつ。

FCS戦 ×2-3
ベストメンバーとはいかなかったものの、そこそこのメンツが揃いました。
公式戦の心地よい緊張感に包まれ、序盤から試合のペースを握り、狙
っていた?大会初ゴールを決めることが出来ました。
追加点も入って勝てそうな雰囲気の前半でした。
後半に入ると、FCSの両SBが積極的にあがりを見せると同時に、バトル
の動きも雑になっていることがあり、サイドから攻め込まれる。
そして角度の無いところからDiegoさんの技ありのシュートが決まる。
GKの練習不足故のミスかもしれませんが・・・。
その後はお互いグダグダな感じだったが、自陣で奪われてからの速攻で
同点にされてしまう。
一瞬の気の緩みというものでしょうか。一番失点したくないカウンターの
パターンでした。
プレビューを見るとここからは互角な展開ですが、同点に持ち込まれた
時点で精神的にはバトルが押されていたのかもしれません。
最後はこの日、度々失敗していたラインのミスにより、抜け出されて失点。
FCSは今回、kunkunさんに加えDiegoさんを補強し、一撃の攻撃に恐さが
増していました。全般の印象はやはりDiegoさんの存在が際立った試合で
したしたが、結果以外はわりと楽しい試合が出来たと思います。

JA戦 ×1-3
FCS戦のスタメン選手が3人寝てしまった後だったので試合を受けるか迷
ったんですが、人数が多いチームの悩みどころかもしれません。
かなり負け惜しみみたいな台詞ですが・・・。
とりあえず、冷静にプレビューを見てみます。
試合の序盤の流れとしては、FCSと同じくわりとキレイな先制点で勝てそう
な予感が漂います・・・。
展開としても悪くない感じで試合は進みますが、自陣ゴール前で団子状態
からこちらのDFのクリアを阻止されての2失点。
その後、一発で裏狙いの弾丸さんに抜けだされて1失点の1-3前半終了。
後半は、ベアさんの指示もあり、考えすぎないようにプレイすることに・・・。
内容はそこそこ良いものの、JADFの壁は崩せず結局そのまま終了。
JAも今回はLCの選手数人とGKにshin-yaさんを補強し、タレントがかなり揃
っていて、戦い方も手数を掛けずに効率の良い攻め方が印象に残りました。
負けたので満足はできませんが、内容的には思ってたぐらいのことは出来た
と思いますので、失点だけが悔やまれる試合でした。

2試合とも試合直後に思ってたほど悪くなかったので、あと3試合、頑張って
いきましょう~。>バトルの皆
でぇあまた

| | Comments (294) | TrackBack (0)

January 24, 2005

本調子

DCをプレイしてるとなんか調子が悪いときがあるんです。
推測ですがDCプレイヤーの中でも、常に好調を維持できる人は少
ないのではないでしょうか。

もちろん神、いわゆるゴッドな才能を持ったプレイヤーなら例外もあ
るかもしれませんが、私を含め多くの一般プレイヤーはそうもいかな
いわけです。

例として、
・前回のプレイから間を空けたとき(練習不足)
・体調が悪いとき(寝不足・お酒w)
・他のゲームをプレイした後
などがあります。

サッカーゲームという性質上、自分の調子が悪いと周りの味方に迷
惑をかけてしまったり、その結果自分が落ち込むこともありますね。

以前は最悪なケースとして、自分の調子が悪いのに周りが悪いのだと
思ってしまうこともありました。
ある程度上達すると誰しもが経験するのではないでしょうか。
ですが、本当に調子がよい時は周りのミスも予想できるものです。

ですから、そういうメンタル的な安定度も大事なんじゃないかと思う
今日この頃なわけです。スポーツと同じですね。


で、昨日のラウンドです。55・50の105…。
ゴルフでも、まだまだ本調子というわけにはいかないのです。
新しいスイングもだいぶ慣れてきたのですが、ラウンド前に練習がない
といきなり上手くは出来ない・・・。
今の私にとって練習場のないゴルフ場は危険。

そして、ようやくスイングを思い出してきた午後。それなりに良いショット
が出始めたのも束の間。新たな敵が出現!
yuki1yuki2
雪が降ってきましたw

今度はメンタルが崩れ始めるのです。手とかグローブは濡れて冷たいし、
元々難しめのグリーンにはうっすらと雪が積もり速さもラインも読めない
し、手は冷たいし。未熟な私では到底やられちゃうわけ。

本調子がでれば、100なんて切れるでしょうが、
「ゴルフの難しさとは、本調子を出すことの難しさにあり。」

と、スコアの言い訳をするために長々と文章書く私がいるのでした。
ではまた。

| | Comments (133) | TrackBack (0)

January 20, 2005

大知?復活

我がバトルが誇る、DC界きってのアフリカンでありヌバ病患者の
ヌバさんが先日から復活の兆しを見せてくれています。

ちょっと前にはサイコロさんが復帰し、なんだか懐かしいメンツが揃って
きまして嬉しい限りです。

懐かしい・復帰といえば、
http://www.yomiuri.co.jp/hochi/geinou/jan/o20050119_30.htm

元Folderの三浦大知(Folder時は大地)が、本格的に復帰したのです。
復帰といっても変声期のための休止だったのでまだ17歳ですけど・・・。

ってまだ17歳かぃ!w

でも5年も前のことなんですね。思い返せば彼を初めてTVで見たときは
目が離れてるな~wと思いましたが、同時にその才能を目の当たりにし、
天才ってのはこういう人のことなんだ。と思いましたね。

ライブには行ってみたかったんですが、忙しいので断念。
待望の新曲も3月に発売ということでファンの人達には、待ちに待った!
という感じでしょうか。

成長した大知、とても楽しみです・・・。知らない人にはお勧めしときます。
ではまた。

芸能関係のことはあまり書かない私ですが、たまにはね。

| | Comments (102) | TrackBack (0)

January 17, 2005

鯖を立てたいな・・・ 後編

前回の続きです・・・。長くなるかも。

さて、前回WindowsとLinuxを両方使う場合にパーティションやらの問題
がありましたが、更にWindowsを再インストールするに当たって重要な
問題が浮上しました。

えぇ、WindowsのCDキーがなくなってました。

ここで万事休す。となると思ったら両方の問題を一気に解決する方法が
ありました。HDDを追加してそこにLinuxをインストールすれば、Windonsの
再インストールもパーティションの変更も必要ないのですw

数年前、始めてHDDを交換した時にCドライブとDドライブに分けたかったの
ですが、FDISKが良く分からなかったためにHDDを二個つけて満足したのを
思い出します・・・。

まーそんな逃げの一手ですが、素人にとってはこれでも精一杯なのです。
そしてPCを開けてみたら使ってないHDDが入ってまして、フォーマットしたら
ちゃんと使える様子。これはラッキー。
あとはLinuxをインストールと。OS自体は実家にたまたまあった雑誌にLinux
のCDが付いてたのでこれをゲットしてインストール。

インストールも四苦八苦しながらも、なんとかネットなどで調べつつ完了。
起動すると最初にOSを選ぶ画面が出るようになりました。ちょっと感動。
(何故か選択肢が3つあるのですが、気にしませんw)

そしてここからが本番といったところでしょうか。
DCの公式サイトからサーバー用のファイルをDLし、設定をして起動。


たちません・・・。素人にはさっぱり原因がわからないので一旦諦めます。
残念ながら、自分ひとりの力ではこれが限界でした。
まー、素人にしてはここまで出来たのも天晴れということで・・・。

というわけで、ここからは人に頼りました。
いやー、PC詳しい人ってのは凄いです。なにやら、私のPCを外から操作する
というのです。まさに、知り合いのスーパーハッカーw

Mrハカーの言われるがままに、さっぱり意味がわからない操作をすると、どうやら
私のPCに接続できた様子。
Mrハカーによると、鯖のファイルがおかしかったのとライブラリが無かったとのこと。
その辺のことをサクっと解決してもらって、先日の深夜、遂に私のPCから鯖が
立ちました!ワーイ、バンザーイ、パチパチ。

協力してくれたイカさんcrjさんには多大な感謝の気持ちを込めて、2000ニャンを
贈呈したいと思います。本当にありがとうございました。
つミ[2000nyan]

ではまた。

| | Comments (138) | TrackBack (0)

January 11, 2005

鯖を立てたいな・・・ 前編

ふと自分でDCの鯖をたてたくなりました。

で、DCサイトのトップページから開発部屋を覗くとサーバーの設置方法
書いてありました。


LinuxというOSが入ってるPCじゃないと動かないということが分かります。
現在も個人鯖を立てている人が何人かいますが、PCに詳しいんでしょうね。
ゲームとインターネットしかやらない私には意味がよくわかりませんw

バトル鯖をたてている人物によると、
「鯖たてるだけなら知識はいらないよ」
とのことなので、何事も経験だし自分で挑戦しようと思い

「Linux インストール」 でググってみます。

どうやらLinuxというのはいろいろ種類があってVine LinuxやらRedHatというの
はその種類のことらしいですね。
で、そのLinux本体はPCショップではなく、本屋さんに行けばあるとのこと。

更にWinとLinuxを両方使うには、今入ってるWinを入れなおしてHDDのパーティション
を変えないといけないらしいです。

パーティション・・・?、軽く頭が痛くなってきます。
挫折の2文字が頭をよぎりますが、とりあえず今度本屋に行ってみようと思います。

果たして、私は自力でDCサーバーをたてることができるのでしょうか・・・ 

次回に続く・・・のか?

| | Comments (115) | TrackBack (0)

January 07, 2005

新年の挨拶を

遅ればせながら、あけおめってことで皆さん今年もよろしくです。

年末年始はスノボに行って大雪と戯れてましたが、今年の冬休みは
超短かったです・・・。あとは三島大社に初詣行ったぐらいですし。
あーと、おみくじは末吉でした。微妙っていうか、どうでもいいな。

「抱負」
バトルでは新しい人を何人か加えて幾分フレッシュな雰囲気です。
現時点での実力はまだまだですが、ガンガン練習してうまくなって
欲しいものです。私もね・・・。
あとは、勝っても負けてもDCを楽しめるチームにしたいです。

ゴルフの方は、新しいスイングを習得中なのでまだまだスコアは
まとまらないかもしれないけど、90切りを目指してコツコツやっていきた
いと思います。その前に再度100切りしないとならないんけど・・・w

スノボはシーズン券を買わなかったので、回数は減ってしまうかも。
滑走15日ぐらいを目標にして、今年はスイッチからノーリー5をできる
ようにしたいな。

ブログは週2,3回は書いていきたいかな。
なんか独り言みたいになってしまったけど、そんな今年の抱負でした。

ではまた。

| | Comments (69) | TrackBack (1)

« December 2004 | Main | February 2005 »