October 29, 2004

まったりMMO

 昨日から始まったMaster of Epic
なかなかゲームを始められない人が続出しているようですね。

 そんな中、IRCチャンネル #DC_MoE には思ったより人が集まって
くださいました。これを機に他のチームの人とも仲良くなれたら良いな、
と思ってます。ちなみにダイアモンド鯖でキャラ作った人が多いです。
*修正 と思ったらパール鯖のが多いかも・・・。

 で肝心のゲームの方なんですけど、初期の状態だとかなりやりにくい
ことになっております。
 まず、ログインしたら操作方法を変更することをお勧めします。
手順は、
1、システムからキーコンフィグをFPSモードにして、デフォルト設定にする。
2、カメラ固定モード(F10で切替)にする。(視線の方向にカメラが固定)

 これで、WSADで前後左右、マウス右ドラッグで旋回になるので
DCプレイヤーには馴染み深い配置になると思います。

 最初に6つの部屋のチュートリアルがありますが、基本システムを覚えられ
ますので4つ目の部屋まではちゃんとやった方がいいでしょう。
5つ目の部屋は良くわからないので即帰ってくることをお勧めしますw

 その後プレ世界に降り立つわけですが、「どこで何をしたら良いのか」
分からないかもしれません。
 とりあえず、IRCにきていただければある程度の説明はできると思います
ので、まったりプレイしましょう。

| | Comments (525) | TrackBack (1)

October 28, 2004

なんとなくMMO

ふと、ネットゲームを探していたらMaster of EpicなるMMORPGを発見。
ちょうど明日からオープンβ開始の様子。

どうやら昔あったレゾナンスエイジ(RA)のリニューアルバージョンのようで
ちょっと興味があるので明日からプレイしてみようかと思います。

MMORPGですが、システムがレベル制じゃなくスキル制というところが
UOライクでプレイ時間少なくてもまったりやれそうな気がします。

というわけで、早速明日からIRCチャンネル #DC_MoE を作ってみるテスト。
そういえば、ショットオンラインの時は誰もこなくて寂しかったな・・・。

あくまで私のメインゲームはDCなのであしからず。

| | Comments (0) | TrackBack (2)

September 28, 2004

割と面白いね、人狼。

なんだか最近DCプレイヤーのブログが多くてびっくりしてます・・・。
なので、私のとこにリンクしてあるブログはこちらからもリンクしておきます。

それをそうとベアさんのブログで知った、「汝は人狼なりや?」が面白いです・・・。
どうしても時間がかかるため、予習してから一人で参戦してみましたが、
これほど頭を悩ませていろいろ考えたのは久々かもしれません。

もしかすると皆さんプレイしたことあるかもしれませんが、これから始める方の
タメに、少し人狼講座でもしたいと思います。

まずはココのBBSと最初に書いてあるルール説明やプレイ会場をお気に入りに
いれておきましょう。

ルールを大体把握したら、観戦かログを読んで雰囲気をつかみます。
初めはプレイ人数が8~14人の(「妖狐」が登場しない時の)ログを読むのがお勧め
です。

ある程度感覚を掴めたら、観戦するのが良いでしょうか。これでゲームのテンポと
流れが分かると思います。
初心者がいきなり参戦すると、何も言えないままゲームが進んでしまい、発言数の
少なさから怪しく思われてしまい、いきなり終了ということにもなりかねません。

ある程度流れを掴めたらいざ参戦してみましょう。手順は、
1、上のリンクのBBSなどで、新しい村の告知を探す
2、村が立っていたら、会場に行き、村民登録。
3.村に行って自分の登録した名前を選び、パスをいれる。

あとは、人数があつまってスタートするのを待つだけです。
スタートすると自分の役割が決定しますので、なんとかこなしてくださいね。
気が向いたら次回はもう少し人狼について書くかもしれません。
ではまた。

| | Comments (45) | TrackBack (0)

July 01, 2004

もう7月か・・・

もうすっかり夏ですね、暑いもの。
今朝も暑くて目が覚めてしまったし。

最近はDCが微妙に荒れ気味なので、そんな時は少しプレイしたら
他のゲームで気晴らしするのがお勧めです。

んでここ数日は前回の日記で触れたShotOnlineやってます。
はじめは難しかったけど、なかなか面白いです。しかも、DCプレイヤ
ーの名前を見ることも多いですね。
是非、一緒にいろいろな人と周ってみたいです。

というわけで、今日からShotOnline用のチャンネルでも作ってみよう
かなと思っています。一人でやるより、一緒にやる人見つけた方が
楽しいと思いますので、是非皆さん来てみてください。
といっても、ここ、バトルメンしか見てないか・・・。うーむ。

一応
irc.friend.td.nu:6667 #DC_SO
で待ってます・・・。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2004

ShotOnlineβ本日開始

現在、メインで遊んでいるのはもちろんDCなのですが、バトル
の一部でGetAmpedという殴り合いゲームが流行っています。
たしか、DL1が終わって打ち上げと称して皆で遊んだのがきっか
けだったと思います。

それはそれで良いんですけど、先日の深夜、某氏のタレコミで
ShotOnlineなるゴルフゲームがあることを知りました。
PCでみんゴルのようにネット対戦出来るっぽいです。

で早速お試しプレイ。(ほんの少しですが)

キャラクターは4種類から選ぶみたいで初期能力が違うようです。
何も考えず、黒髪の女性を選び練習場に行ってみました。

はじめは当然ドライバーを打ってみます。これがびっくり。
もうね、全然飛ばないし凄い曲がるw
ちょっとでもタイミングを逃すと、凄まじいフックやスライスの嵐。

ん?これって本当にゴルフを始めたばかりの人みたい。

妙にリアルですw

んでドライバーは諦めて、ためしにアイアンを打ってみます。
お、アイアンはドライバーほど難しくないようで、ある程度ちゃんと
当たってくれます。ナイスショットのタイミングもたまに成功します。

ところが・・・、ん?3番アイアンで130ヤード?
女性だからなのか、ナイスショットしても飛距離が全然出ないよ。

こんなとこも妙にリアルw
でも、女性なら普通は3番アイアン持てないんだよね・・・。
ま、いいけど。

とりあえず、今日帰ったらラウンドしてみたいと思います。

誰か一緒に回りませんか~w

| | Comments (4) | TrackBack (1)