December 19, 2005

バトル再編

さて、ヌバさんやDiegoさんのブログを読めば分かるように、日々バトルも変わってます。
これも時の流れというものか、栄枯盛衰は世の習いということでしょう。

具体的には、リーグ前に新しいメンバーが加わり、リーグ後にRRメンが抜け、サクラの活動停止とバトルの増員必須の状況をあわせてみたら丁度良かったということです。
お互いやってきた事を融合・進化させ、ハイブリッドなチームとして面白いかなと期待を持ってます。

で、ヌバさんの退団に関しては、前々から言っていたことだし、勇退といったところでしょうか。。。
OS末期から2年半一緒にやってきた、数少ない仲間なので、寂しくないというのは嘘になりますが、これで切れる縁ではないでしょう。ただ、私の暴走を止める役が居なくなってしまうのは不安ですがね。。。


ゲームの方では、カメラ固定&視点操作が変わるという発表がありましたが、これはまだまだ先のようです。
近い視点に慣れてない人は、今のうちからCD値を1ずつ少なくしていくという、ベアさん命名の忍者方式がいいんじゃないでしょうかねw
公式掲示板でmisakiくんも言っていましたが、CA値の方はキックの弾道に影響するのでプレイスタイルのバリエーションと考えれば変更できて欲しいです。まぁ、単に自分が困るってのも理由なのですが。。。

もう一つ、プレイヤー視点での観戦が出来るようになりました。
知ってる人も多いと思いますが、Qキーで、選手視点強制追尾モードと視点を任意の方向に固定・移動できるモードの切り替えが出来ます。分かりにくいと思うので、やってみた方が早いかも。。。

でこのスペクターモード。うまい人に憑依して動きを参考にしたり、自分のプレイを見直して修正できたりとかなり便利。何故いままで無かったのかってぐらい良い感じ。
あと、ムービー製作をしてる人にも重宝されるんじゃないでしょうかね。コロッチーニさん、期待してますよw

ではまた。

| | Comments (90) | TrackBack (0)

December 12, 2005

後半戦&リアルサッカー

後半戦の消化試合をあわせ、3勝1分3敗でリーグ戦も無事終了。
最高でもなく最悪でもない、どこかで聞いたようなフレーズ…。

試合の内容的には、やはりEMPZ戦とIGM戦がまともだと感じたし、比較的楽しかったですね。
優勝争いの2チームはタレントも揃ってるし、やっぱり伊達じゃないってとこですね。。。
スピ・浦和に関しては、残念にも降格ということですが、勿体無いミスを除けば、面白い試合が出来る雰囲気があったかなと。。。

とりあえず皆さま、お疲れ様でした。


で、それはそうと、リアルサッカーではヴェルディやレイソルの降格が話題になってますね。。。
甲府ー柏の入れ替え戦、2戦目は物凄いことに。。。柏は立ち直れるか心配ですな;;
甲府サポはおめでとう、ついでに愛媛FCもJFL優勝、Jリーグ入り、おめでとう。

あとは、W杯グループリーグの組み合わせも決定。
我が日本の対戦相手は、ブラジル、クロアチア、オーストラリア。最高でもなく最悪でもない。。。これか。
ま、どのグループでも突破はちょい厳しいのが現実…。

ブラジルは逆に前評判が高すぎて、どこかでコケる臭いもするがwそれでもGLは突破だろう。。。
クロアチアには個人的に期待していた、ニコ・クラニツァールがいるんですが、まさか日本と対戦することになるとは。。。まだ若いんだから今回は負けてくれw&オーストラリアは今回は出場できたので満足してくれっ。。。

と、あくまでも突破を夢見たいですね。

>ブラジル「うはwwwwww余裕wwwwwww」
>クロアチア「よし、2位ならいける」
>オーストラリア「よし、2位ならいける」
>日本「よし、2位ならいける」

某所よりコピペ、、、ではまた!

| | Comments (77) | TrackBack (0)

December 05, 2005

2005ファイナル 前半戦

さてさて、2005ファイナルですが、練習試合を含め、今までにないぐらい盛んに試合が行われてますね。
で、我がバトルもなんとか試合をこなし5試合消化したので振り返っておこうかと思います。

まず、今回は年末の忙しさとも相まって、特に主力であるヌバさん・メメさんのアクトが厳しい状況にありました。ですが、たまたま入団希望者もあってなんとか人数を確保できているわけです。

今回のバトルは基本的に332ということで試合を進めてきましたが、ある状況においてわりと厳しい戦いになるだろうということは、予想していました。
結果的にも、5試合で3勝1敗1分と、悪くもないが良くもない、優勝からは少し離れた感じになってます。

で、やはりIGM戦。0-3という結果。文字通り結果は完敗ですが多少は内容のある試合だったかな。結果はどうしても、ある要素で決まる部分が多いので今のバトルとしてはこれでも良いと思います。。勝てればもっと良いのは言うまでもないですが。

あと残り2試合、強豪との対戦ですが、良い試合になるように頑張りたいです。。。ではまた。

| | Comments (118) | TrackBack (0)

November 28, 2005

麻雀&TS

バウアーさんの日記にもありましたけど、麻雀部屋に人が少ないですね。。。
他のゲームで忙しい人も多いのかな。
年末だしリーグ前で忙しいから、私もあまりやる暇ないんですけど、たまにはわいわいやりたいですね。

それと、TS。
ちょっと前は、結構な人数がTSで雑談等していたと思うんですが、最近は各チームに分かれてしまってチームでしか会話がされていない気もします。まぁ、別にそこまで深刻な問題ではないんですけど。。。

まぁ、だからどうしたというか、色々文章を書くのが面倒なので、リーグ戦に向けて頑張りましょうってことで、ではまた。

| | Comments (2502) | TrackBack (1)

November 22, 2005

雑よ(ry

ようやく忙しさが減り、最近は意気揚揚とDCプレイ!

とはいっても、限られた中でやった方が集中力が保てるような気もしますが。。。
野鯖ではFWにもチャレンジしてみちゃったりするも、ノーゴール。シュートチャンスには精度の高い敵GKへのパスを放つこと数度。。。更には、ポストを狙えばやっぱりポスト直撃と、ノーゴールセンスを惜しげも無く見せ付けてやりましたぜ。。。orz
心の中で「あぁもう!私のバカ」などと言っていますが、ゴールを量産するのもそれはそれでらしくないか。。。

昨日は、IGMからの助っ人の募集がありCBで出場。。。4バックのCBは野鯖では殆どやらないのもあってわりと楽しかったのですが、、、3失点。
Jでのアレックス級にヘッドを使わない(使えない)私も、CBとなるとクロスボールに対してヘッドでクリアを試みます。。。そして見事ヒット!やれば出来るじゃん!
と思ったのも束の間、敵に拾われてそのままミドルを打たれ失点。。。orz 

2点目はコーナーからのシュートを体で止めようとしたところ貫通。これはやや不運か。
そして3点目は完全に油断からのミス。敵のサイドプレイヤーに味方がチェックにいき、ここで普通パス出せない(出しても味方に当たるからこぼれ球拾おう)と思ってたら、これまたすり抜け気味で反応できず。。。

やはり集中を欠いているといろんな事に対応できないということでしょうね。。。
その点で言えば一つのミスで失点するGK/DFってのはやっぱ尊敬に値しますね~。

試合後に言われたタイトルの言葉、雑用(ユーティリティ)という意味だったのに、プレイが雑よって言われたのかと勘違いして、いろいろ検証してみたために、こんな日記になりましたw結果的にはいろいろな意味で良かったのですが。

ではまた。

| | Comments (135) | TrackBack (0)

November 14, 2005

DCCとラジオ

短期開催のDCC5、無事終わりましたね。運営、関係者の皆さんお疲れ様でした。

試合日程を決めておくという方式は好評だったみたいですね。私個人としても、大会っぽい感じがして良いと思います。
ただ、チームとしてはこの方式にうまくあわせることができず、失敗してしまったのが課題というところですが、、、


そうそう、今回はラジオの企画も頑張っていたようで、準決勝の前にゲストとして呼ばれたので参加してみました。ちょうどその時間、トリックを見ていたのと、時間がおしていたということだったので、なるべく簡潔にしようとした為に、後で聞いたらなんかそっけない話しブリになってしまいました。。。もう少ししっかりと話をした方が良かったかな・・・。 とりあえず、自分の声が思ってたよりまともな声だったのでホッとしましたが。。。w

それにしても山中さんは慣れてるだけあって、ナイス進行という感じでしたね。流石です。

というかモッキャムさん、キャラが違うような…。まぁいいか。。。ではまた。


| | Comments (168) | TrackBack (0)

October 17, 2005

プロ鯖のレベル

ジュリさんやDさんのブログで言われているプロ鯖(公式9人戦競技場)のレベル。

これを明確に判断するのは難しいですよね。プロ鯖で通用するとかしないとかは、個人の判断基準によるし、ランク上位チームに所属していれば良いということもありません。。。
そもそもプロ鯖常連の方ですら、自分はプロ鯖レベルだと自信をもって言える人は少ないんじゃないでしょうか。

実際、ジュリさんも、自身がプロレベルであると断言してませんし、私が「ジュリさんはプロレベルだ」と言ったところで、その定義に説得力が無ければたいした意味がないですよね。

本来はもう少しポジティブに考えて、プロ未満の方がプロ鯖に適応するために何が必要なのか。その辺を検討していったら全体的なレベル向上にも繋がるんじゃないでしょうか。。。

現在プロ鯖に挑戦中の方、もしくはそろそろ行ってみようかと考えている方。
個人的に思う、プロ鯖に最低限必要なのは、、、サッカーを皆で楽しみたいという気持ち とかキレイごとはもちんとして、「次のプレイ(展開)を意識しているかどうか」につきる気がします。


まずは自分が常にできるようにしないといけないわけですがw、、、ではまた。

| | Comments (130) | TrackBack (0)

October 14, 2005

みかか…

未だに回線がこないっす。とどろきっす。いや、ネカフェっこのSUZUKIです。

もう2回電話してるんですけど、これは一体どういうことなのか。。。
まぁ、手違いで回線の無い状態を作ってしまったのは仕方ないのですが、それにしても遅いよ。最初に電話したときなんて、NTTパートナーズの受け付けのおっさん開き直りやがって、

私「なにか?連絡日に連絡できないのに申し込みだけ受けてるのか?」
おっさん「えぇ、そういうことになりますね。」
とぬかしやがりました。

私「じゃこの連絡日って何よ?」
おっさん「納得できなければ〇〇の方に電話してください」
おっさんの責任じゃないのは分かるが、なんか逆ギレしてるんですよ。

言われたとこに電話しても「早急に連絡するようにします」しか言わない。
なんなんだこの遅延マニュアルは。。。足元見て殿様商売かよ・・・。

久々のぼやき節モードですいません。
はぁ、メイドカフェでもないのに、ネカフェ店員に「おかえりなさい」と言われる日も近いかもしれませんw
ではまた。。。

| | Comments (219) | TrackBack (0)

October 03, 2005

戦力の決定的な差

先日はどうしてもDCがやりたくて、近所のネカフェへ行ってきました。正直、快適にDCがプレイできるとは期待していませんでしたが、やはり厳しいようで。。。

案内されて、早速DCとIRCを落としてみます。調べてみるとPCのスペックは一応満たして、pingも良好(他にネットしてる客が少ないからか)、「これはいけるんでないかい!」と練習場に入ってみます。

だがしかし、やっぱこれはだめかもしれんね。。。

まずマウスがボール式でレスポンスも滑りも悪い。そしてモニタは液晶で瞬時の画面の切り替わりが微妙に遅い気がする。。。あと、視点の設定もメモってくるの忘れたし・・・。

ええぃ! MSマウスの性能の差が戦力の決定的差でないことを、教えてやる!!(byシャア)

と、初級鯖に入ってみましたが、結果は言わずもがな。。。
特に、細かい動きや反転、瞬時のAimのズレによるパス精度等、性能の差が決定的な差であることと同時に、DCの難しさを改めて実感しましたね。

まぁ、今時そこまでショボいマウスを使ってる人も少ないとは思いますが。。。なんたって、時々マウスパッドも一緒に動くし、隣の人は足つぼマッサージやってるしって関係ないか…。


それにしてもネカフェに女の子も結構来てるのに驚いた。居心地は悪くないwではまた・・・

| | Comments (85) | TrackBack (0)

September 24, 2005

巨星おつかれ。。。&駄文

ななな、なんと私がDC離脱中に、バトルの元エースでもあり、DC界のスーパースターのあの方が引退したとのこと。(ヌバ&県民さんのブログで知りました。)

私はその場に立ち会えなかったので、ここを見てくれることを祈りこの場を借りて、ありがとう&お疲れ様と言っておきたいと思います。
事情はよくわかりませんが、DCにとっても貴重な存在、個人的にも尊敬できる好きなプレイヤーでもあり、引退という事実はとても残念、そして寂しく感じますね。。。


私も現在DCの無い生活を過ごしていますが、時間が経つにつれてDCへの熱も冷め、「なにさ、DC出来なくてもなんてことないさ」となりつつあるわけです。そして、それぞれの道を歩き始めていくのであった。。。

 
DCを去って3ヶ月、メールチェックをすると一風変わった見覚えのある差出名のメールが届いていた。

「にゃんへ、回線が無いといってチームを去ってから随分経ちますが、元気かい?回線は無事引けたのでしょうか。リアルの事情なら仕方ないけど、挨拶もせずに音沙汰もないのはちょっと失礼じゃないかい?一度顔出してけじめをつけて欲しいんだが。   ヌべ」

あー、そういえばヌベとか居たよな。それにしても、けじめてあんた、ちょっとしたきっかけで親に反発し気を引きたいが為にぐれてみたものの、ある事件が起こり実は親が一番子供のことを愛してるんだと気づいて、ヤンキー仲間から抜けようと決意する根はマジメな少年か俺は!ハァハァ

だがクールに返信する。
「もう前みたいゲームで遊んでられるほど暇じゃないんだ。悪いが仲良しゴッコを続ける気はないと伝えといてくれ。 元SUZUI 」



そのうち、こんなこともあ、、、、ないないw 私のキャラ違うし・・・。というか、


先生、DCがやりたいです...orz


もうね、結局コレが言いたいだけかと。そして駄文を書いたあとのこの嫌悪感は。。。あぁそうだ、今回はちこさんへの挨拶のつもりだったんだ。。。暇だったので書いた、今は反省している・・・ではまた。

| | Comments (104) | TrackBack (0)